Unity JavaScript : Memo

自分を含め、子にあたるゲームオブジェクトにメッセージを送る。

BroadcastMessage(methodName: string, parameter: object = null, options: SendMessageOptions = SendMessageOptions.RequireReceiver): void;
BroadcastMessage(methodName: string, options: SendMessageOptions): void;
 
使用例:
 
Create Empty で作成したGameObjectを3つ用意します。
名前と親子関係を以下とする。
parent - child1
             - child2
使用するスクリプト(JavaScript)
Test_BroadcastMessage.js

function Start () {

yield WaitForSeconds(3);

SendMessage("Hello"); 

}

function Hello () {

BroadcastMessage ("HelloAnswer");

}

 
Test_getBroadcastMessage.js 
 function HelloAnswer () {

Debug.Log("Hello");

}

 

まずGameObjectの【parent】に[Test_BroadcastMessage]スクリプトを割り当てる。
【child1】【child2】に[Test_getBroadcastMessage]スクリプトを割り当てる。
ゲームを実行して3秒後に、コンソールログに、Helloが2つ表示される。
 
Unity Script Reference – Component.BroadcastMessage
https://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Component.BroadcastMessage.html